審美歯科とは?
突然ですが、あなたは審美歯科って何?と疑問に思われたことはありませんか?
歯は痛くなったら抜いていた昔とは違い、食べるための機能面だけでなく、見た目の美しさにも重点を置かれる時代になってきています。
今日は、口元をきれいに整えるための審美歯科についてお話ししていきます!
それではまいります!
審美歯科って何?
審美歯科とは、見た目の美しさとお口の機能に焦点を当てた歯科医療のことです。
きれいな歯並びや歯の白さというのは、口元のコンプレックスを解消し、自信につながります。
その自信が、人とのコミュニケーションを円滑にし、快適な社会生活を送れるようになるのです。
また、美しく見えることはもちろん、よく噛める、しっかり発音することができる、など正しい機能によって、心身の健康を増進することが目的です。
そのため、虫歯や歯周病など、お口の中の病気に対する治療を目的としていない審美歯科では、健康保険は使えず自費治療になります。
健康保険適応内の治療であれば、保険点数が決まっているので、どこで受けても治療費は変わりないですが、自費治療は同じ治療内容であっても医院によって値段は大きく異なります。
そのため、自費治療を受ける際は、価格の比較をすることも大切になります。
審美歯科に含まれる治療方法
審美歯科では、矯正やホワイトニング、かぶせ物などさまざまな治療方法を組み合わせて、より美しく、より健康的なお口の状態をつくる治療となります。
審美歯科には、さまざまな治療法があります。
それぞれどのようなものなのかを解説していきます!
ホワイトニング・・・神経のある歯を専用の薬剤と専用の光照射器を使って歯の色を明るくする方法
薬剤によっては術中術後にしみたり痛みがでることもある
現在は、しみにくく歯質も強化してくれるホワイトニングも!
被せている歯は対象外
セラミック・・・本物の歯のような透明感があり、耐久性がある
オールセラミックだと、金属を使用しないので、金属アレルギーの人にも有効
ラミネートべニア・・・前歯の表面をわずかに削り、薄いセラミックのチップを貼り付ける方法
噛み合わせが悪い人や、歯ぎしりをする人は割れてしまうこともあるので、その場合は適さない
健康な歯を一層削る必要があるが、短期間で美しく白い歯を手に入れたい人や、すきっ歯を治したい人にも有効
ティーシーズ・・・ラミネートべニアと同じく歯の表面に薄いチップを貼り付ける方法
ラミネートべニアと一番の違いは歯を削る必要がないため、治療法
といえる
矯正治療・・・悪い歯並びや噛み合わせを、ブラケットといわれる装置やマウスピース
できれいにしていく方法
歯並びの状態にもよるが、長期間に及び、処置によっては痛みも伴う
インプラント・・・何らかの理由で自分の歯を抜いた後に、インプラントといわれる人工
歯根を埋め込んで、歯の機能を回復させる方法
顎の骨としっかり結合して、自分の歯と同じくらいの力で噛むことが
できるようになる
しかし、しっかり顎の骨が残っていないと適応せず、手術をしてから
実際にかめるようになるまでは約半年はかかる
歯肉ホワイトニング・・・メラニン色素で黒ずんだ歯肉を、薬液でピンク色にする方法
生活習慣によっては、1年くらいで再沈着することもあるので、
漂白後はタバコやカフェインは控える方が良い
歯肉整形・・・笑った時に歯茎が目立ちすぎる[ガミースマイル]や、歯並びの関係で歯茎の
ラインが不揃いな時に、きれいなラインに整える方法
麻酔をするので術中の痛みはなく、術後の痛みも少ないのが特徴
まとめ
現在は色んな治療法があり、昔は不可能だったことも可能になってきています。
また、さきほどもお伝えしたように、審美歯科治療は自費治療で高額になりますが、医療費控除の対象となることもあります。
そちらも合わせて調べると良いですね。
いかがでしたか?
口元は、その人の第一印象に大きく影響します。
良い印象を与えるためにも、白くきれいな歯でいたいものですよね。
お口の悩みは人それぞれです。
デンタルクリニックツジは、神戸・芦屋市で最新の技術と設備による、安心・安全な歯科治療、インプラントを提供する歯科医院です。
審美歯科の治療では、患者様に最適な素材選びから、親身に寄り添います。
素材の特徴、費用などを丁寧に説明させていただき、ご納得いただいてから治療を行いますので、安心してご相談ください。
ご自分の歯と違和感なく、綺麗で自然な歯になるように、誠心誠意サポートさせていただきます。
審美歯科に関するお悩みは、デンタルクリニックツジまで、どうぞお気軽にお問合せください。