1. TOP
  2. その他
  3. なぜ歯医者に予約の連絡をする必要があるのか?

なぜ歯医者に予約の連絡をする必要があるのか?

その他
この記事は約 6 分で読めます。 2,573 Views

歯医者さんは、基本的に予約制のところが多いと思います。
急に歯が痛くなって歯医者さんに駆け込むようなときは別として、それほど緊急を要しない状況ですと、ほとんどの方が、電話をかけたり、ネット予約をしたりするのではないでしょうか?
昔は、予約制ではない歯医者さんが多かったのですが、最近では、ほとんどの歯医者さんが予約制になっていますね。

今回は、歯医者さんに行くときに、なぜ予約が必要なのかというお話をしていきたいと思います。
予約するのが面倒だと思っていらっしゃる方や、予約なしでは診てもらえないのかなと不安な方は、ご参考にしてください。

歯医者さんで予約が必用な理由

歯医者さんが予約制なのは、治療のために時間が必用だからです。

①治療するために丁寧な作業をする時間が必要

歯医者さんは、治療するための作業が必要になってきます。

・ 虫歯を削って詰める作業
・ 歯石を取って歯周病を治す作業
・ 定期検診で歯や歯茎をチェックする作業
・ 歯のクリーニングをする作業

その他にも、インプラント治療や、審美歯科治療、矯正治療など、治療内容によって、何かしらの作業が必要になります。
内科などの他のお医者さんと違って、病気を診断して、薬を出して終わりというわけではなく、必ず作業が伴います。

 

虫歯治療を例に挙げると、虫歯になった悪い部分をしっかり取り除いてから、詰め物や被せ物をしないと、虫歯が再発してしまいます。
そのため、虫歯になった部分を取り残さないように削らなくてはいけませんが、悪くない部分まで削り過ぎてしまってもいけません。
丁寧に慎重に作業を進めなくてはならないので、時間が必要になります。

②麻酔のために時間が必要

痛くないように治療するためには、患者さんに麻酔をします。
できるだけ痛くないように、患者さんの負担にならないように治療するためには、麻酔が効いてから、治療にとりかからなくてはならないので、さらに時間が必要になります。

③1人の患者さんに付きっきりになる

治療を始めると、歯科医師は、どうしても1人の患者さんに付きっ切りの状態になります。
医師のサポートをするスタッフも必要になりますし、診療台もしっかり確保しなければなりません。
患者さんと医師がマンツーマン状態で向き合うために、スケジュールを組んで、治療にあたる必要があります。

④後片付けや準備が必用

1人の治療が終わって、診察台が空いたら、後片付けをして、清掃します。
そして、次の患者さんを迎えるために、消毒済みの新しい器具を揃え、必要なものを並べて準備するので、治療と治療の間に、必要な時間があります。


このように、歯医者さんでは、患者さん1人の治療のために、必要な時間を確保しておかなくてはなりません。
予約制とすることで、スケジュール管理ができますから、スムーズに治療が行えます。
最近は、電話だけでなく、ネット予約も可能な歯医者さんが増えてきていますので、予約をしてから受診することをオススメします。

歯医者さんに予約なしで行くデメリット

①待ち時間が長い

面倒だから直接行ってしまおうと、予約なしで歯医者さんに行った場合、予約の患者さんが優先されますので、待ち時間が非常に長くなることがあります。
予約した患者さんが、きちんと時間通りに来院している場合は、予定通り治療を行うのが基本です。
予約と予約の間の隙間に時間を割いて治療してもらうことになるので、いつ、どんなタイミングで診てもらえるか、はっきりとわかりません。

②応急処置になることがある

予約なしで行った場合、治療時間の確保ができなかったり、必要なものが準備できなかったりで、応急手当のような治療になることが多いです。
とりあえずの処置をして、「次の予約を取ってください。」と言われることもあると思います。

急に歯が痛くなった!緊急を要する場合の対処法

 

急に歯が痛くなって耐えられないなどの緊急事態が生じることもありますよね。
急患の場合は、完全予約制でない限りは、可能な限り対処してくれる歯医者さんもあります。
ただ、予約の方が優先になるので、飛び込みで行っても、待つことになると思います。
歯医者さんに行く前に、一度電話をして、「痛みが酷いので診てもらいたい」「詰め物が取れてしまった」など、症状を伝えて受診が可能かどうか、確認することをオススメします。
歯医者さんのほうでも、急患を受け入れる準備ができますし、予約が入っていない時間や、キャンセルで空いた時間などを教えてくれます。
辛い症状があるときほど、事前に確認して、スムーズに受診できるようにしましょう。

まとめ

最近では、ほとんどの歯医者さんが予約制になっています。
歯医者さんの治療は、いろいろな作業を伴い、丁寧に慎重に行わなくてはいけないので、時間が必要になります。

患者さんが、なるべく痛みを感じないように、麻酔をすると、さらに時間がかかります。
また、歯科医師が1人の患者さんに付きっきりになり、スタッフや診療台の数も限られてくること、後片付けや準備が必要なことから、スムーズに治療するには、スケジュール管理をして、患者さんを受け入れる体制を整えることが、良い治療につながります。
予約なしの飛び込みですと、予約の方が優先されるので、待ち時間が長くなってしまうばかりか、対応できないこともあります。

急に歯が痛くなったときなどは、急患で診てもらえることもありますが、行く前に必ず電話で症状を伝え、受信可能かどうか確認することが必要です。
歯医者さんにとっても、患者さんにとっても、スムーズに治療が行えるのは大切なことですから、事前に予約をして、受診するようにしましょうね。

 

 

デンタルクリニックツジは、神戸・芦屋市で最新の技術と設備による、安心・安全な歯科治療、インプラントを提供する歯科医院です。
当院の診療も基本的に予約制となっており、こちらの予約フォームにご記入後、送信いただきますと、こちらから折り返しお電話させていただき、そこで予約完了となります。
面倒な登録などは一切不要ですので、ご安心してご利用ください。
また、お電話でのご予約も承っておりますので、お気軽におかけください。
急な痛みなどには、可能な限り対応させていただきたいと思いますが、予約の状況にもよりますので、来院される前に、一度ご確認のお電話をお願いいたします。
患者様にできるだけご負担なく、スムーズに受診していただけるように、誠心誠意対応させていただきます。
審美歯科に関するお悩みやご相談は、デンタルクリニックツジまで、お気軽にお問合せください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

兵庫県芦屋市の歯医者 デンタルクリニックツジの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

兵庫県芦屋市の歯医者 デンタルクリニックツジの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

dc-tsuji

コメントを残す

*

CAPTCHA


この人が書いた記事  記事一覧

  • 歯並びは遺伝するのか?

  • 子供(乳児)の歯磨きについて

  • 虫歯を放置するとどうなる!?

  • 歯の根管治療には必須のマイクロスコープご紹介

関連記事

  • 当院の場所に対するこだわり(長い付き合いサポート)

  • 睡眠時無呼吸症候群といびきの治療には「あご」が大切

  • 原因不明の頭痛の本当の原因は?

  • やっていませんか? 顎関節症の原因となる仕草・姿勢・寝かた

  • 歯ぎしりや噛み癖について

  • 歯医者は使わない!銀歯のメリット・デメリット