綺麗な歯になるセラミックができる人、できない人
歯が綺麗な人は、笑顔も美しくて魅力的ですよね。
虫歯になってしまって、治療をするときに、詰め物や被せ物が目立つのは嫌だと、セラミックを選ばれる方も多いと思います。
セラミックには、たくさんのメリットがありますし、美しい歯を保てますが、実は患者さんによって、向き不向きがあるのです。
今回は、綺麗な歯になるセラミック治療ができる人と、できない人について、お話していきたいと思います。
詰め物や被せ物を選ぶ時に、美しさを求める方も多いと思いますが、ご自分の歯にセラミック治療が本当に合っているのか、迷ったときのご参考にしてください。
セラミックは割れやすい
セラミックは、天然歯よりも硬いくらいで、強度という意味では、十分に認められています。
強度があるなら割れないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、硬さと脆さは違います。
たとえば、硬い陶器のお茶碗は、床に落ちたら割れますが、子供が使う柔らかいプラスチックのお茶碗は、弾力があるので割れませんよね。
陶器のほうが強度はありますが、その分、脆くもあるのです。
セラミックも、十分な強度を持っていますが、脆い材質なため、割れやすい特徴があります。
しかし、セラミックでも、普通に噛んでいるだけなら、そう簡単に割れません。
食いしばりや歯ぎしり、噛み合わせに問題がある場合や、思わぬ事故や怪我などで、強い力がかかったり、衝撃があったりすると、欠けたり、割れたりしてくるということです。
陶器のお茶碗を箸で叩いたくらいでは割れませんが、高い所から落としたり、何かとぶつかったりすると、ヒビが入ったり、割れたりするのと同じです。
セラミックが割れないためには厚みが必要
薄いワイングラスなどは、少しの力で割れてしまいますが、厚みのあるグラスは、割れにくいですよね。
それと同じで、セラミックも割れにくくするためには、ある程度の厚さが必要です。
セラミックの詰め物自体に厚みを持たせないと、薄いものでは、強い力で噛んだときに、パキッと割れたりすることがあります。
虫歯の治療は、歯を削って詰め物を入れていきますが、セラミックの詰め物に厚みがないといけないので、ある程度の深さを削らないといけないということになります。
浅い虫歯にセラミック治療はできない
浅い小さな虫歯の場合、虫歯の部分だけ削ってセラミックを詰めようとすると、セラミックの詰め物に厚みが足りないので、割れてくる可能性があります。
セラミックの詰め物を入れようとすると、厚みを持たせるために、それだけ余分に歯を削らないといけなくなります。
虫歯になっていない部分まで、ご自分の歯を削るのは、もったいないですよね。
そのため、浅い虫歯の人には、セラミック治療は不向きです。
深い虫歯にはセラミック治療ができる
歯医者さんに行くのが遅くなって、思っていた以上に虫歯が進行してしまったケースもあると思います。
既に、深い虫歯になっていて、悪い部分を削ったところに、かなりのスペースができて、無理に歯を余分に削らなくても、ある程度の厚みが取れるセラミックの詰め物が入る場合は、セラミック治療ができます。
厚さのあるセラミックは、割れやすいというデメリットを補うことができると思います。
まとめ
セラミックは、強度という意味では、十分な硬さがありますが、割れやすいという脆さがあります。
割れにくくするためには、ある程度の厚みが必要です。
虫歯治療で、詰め物が厚くなると、歯を削る部分が大きくなります。
そのため、浅い虫歯の人は、余分に歯を削らなくてはいけなくなるので、セラミック治療はできません。
深い虫歯の人は、悪い部分を削ったところに、厚みのある詰め物が入るので、セラミック治療ができます。
セラミックは、自分の歯の色に近づけることができるため、綺麗な歯でいられます。
また、10年以上も長持ちする、虫歯の再発を起こしにくいなどのメリットが多い材質です。
割れやすいというデメリットに対しても、毎年のように新しい素材が開発され、進歩しています。
セラミックの中にも、様々な種類があり、歯科医師の技術も向上していますので、数年前のセラミックと、現在のセラミックでは、かなり違いがあります。
割れやすいのが心配、でも綺麗な歯にしたいとお悩みの場合は、ぜひ一度、歯医者さんに相談してみましょう。
デンタルクリニックツジは、神戸・芦屋市で最新の技術と設備による、安心・安全な歯科治療、インプラントを提供する歯科医院です。
患者様の虫歯治療の詰め物や被せ物にも、最適な素材を選び、親身に寄り添います。
素材の特徴、費用などを丁寧に説明させていただき、ご納得いただいてから治療を行いますので、安心してご相談ください。
ご自分の歯と違和感なく、綺麗で自然な歯になるように、誠心誠意サポートさせていただきます。
審美歯科に関するお悩みは、デンタルクリニックツジまで、どうぞお気軽にお問合せください。