当院の特徴
当院の場所に対するこだわり
なぜ駅から離れた場所で開業したのか?
私はあえて、芦屋の駅から離れたニュータウンで開業することにしました。
一見、「なぜ?」と思われるかもしれませんが、これには理由があります。
それは患者様と長いおつきあいをしていきたいと思ったからです。
ニュータウンにお住いの方の大半は、私の歯科の開業と同じタイミングでニュータウンに移ってこられています。
ということは私やこの歯科が年を取るのと同じように街や、同世代のお住まいの方も年を取られると思います。
また、何年後かはわかりませんが、小さかったお子さんが「もうこんなに大きくなったのか!」という会話もできるかなと期待もしています。
駅前だと人の入れ替わりが激しい
私は患者様との長いおつきあいをもっとも大事にしたいと考えています。
駅前での開業となると、どうしても人の入れ替わりが激しく、患者様と長いおつきあいをすることが叶いません。
私は医者と患者様ではなく、人と人「一生のお付き合い」をしたいと思っています。
歯の治療の良し悪しは数年後になって初めてわかる
また、歯の治療という観点から見ても、患者様との長いおつきあいは必須事項です。
例えば、今日施した治療の経過がわかるのが短期間のものもあれば、何年もかかる場合があります。
長いお付き合いをしないと、本当に患者様の歯が治ったのかはわからないのです。
また、長いおつきあいをしていますと、患者様のお口や歯の特徴もわかってきますので完璧な治療をしやすくなります。
当院の「香り」に対するこだわり
歯医者特有の匂い
歯医者に通ったことのある方はなんとなくお分かりだと思いますが、
歯医者には歯医者特有の匂いがあります。
その匂いが歯医者との苦い思い出を彷彿させるのかもしれません。
当院では、できるだけ患者様にリラックスしてもらうためにある工夫をしています。
リラックスしてもらうための工夫
当院では、歯医者特有の匂いがしないように、工夫を施しています。
待合室ではコーヒーを焚いて、コーヒーの香りがするようにしています。
また、診療室ではアロマを焚いています。
景色への心配り
当院ではさらに、患者様が見る景色にも心配りをしています。
どうしても閉鎖空間で歯の治療をするとなると、緊張してしまいがちです。
そこで、診療台から患者様の正面をガラス張りにして、外の景色がよく見えるようにしています。
木や鳥、たまに猫が前を通ります。
気持ちが楽になり、リラックスして治療を受けていただけます。