1. TOP
  2. 院の紹介
  3. 治療器具を使い回さないから安心! 安全・安心な治療を実現する取組み

治療器具を使い回さないから安心! 安全・安心な治療を実現する取組み

院の紹介
この記事は約 5 分で読めます。 2,787 Views

「口の中は雑菌だらけで肛門よりも汚い」と聞いたことがあるけど、たくさんの人の口の中を治療する歯医者さんの衛生面って大丈夫なのか気になったことはありませんか?

これまでにかかった歯医者で、次のような経験があれば不安になるのもなおさらです。

「歯科医師や歯科衛生士が前の患者さんの口の中を触ったその手のままで治療された」
「治療前、座るときに前の人に使った治療器具が置きっぱなしになっているのを見た」

せっかく治療へ行った歯科医院で院内感染し、虫歯菌や歯周病菌はもちろんエイズや肝炎など他の病気の原因になるウイルスをもらってしまうなんてことは避けたいですよね。
でも、治療を受ける歯科医院がきちんと衛生面の管理をしているかどうか、安心して治療を受けてもいい歯医者かどうかというのは患者さんにとっては分かりにくいです。
また、どれぐらい細かく丁寧な治療が受けられるのかということも気になりますよね。

そんな不安や疑問を感じている患者さんにも、安心して治療を受けていただける取組み
についてご紹介します。

治療に使う器具はすべて滅菌消毒済み

歯医者の治療や定期検診では、歯を削るドリルや歯石を削る器具、お口の中を見る鏡など様々なものを使います。
こうした器具には、治療や歯のお掃除の際に唾液や虫歯菌、歯周病菌、血液などが付着してしまいます。

もし、こうした器具を歯科医院へ来られる患者さん皆に使いまわしてしまったら、ほかの人のお口の中にいた菌が次の患者さんに移ってしまうかもしれません。
そうなると、「前は歯周病なんてなかったのに歯周病にかかってしまった」、「虫歯がなかったのに虫歯がものすごく増えてしまった」なんてことにもなりかねません。

 

そんなことにならないようにデンタルクリニック ツジでは、治療に使う器具はすべて患者さんの治療が終わると専用の機械で滅菌消毒しています。
滅菌消毒が済んだものは1セットずつ水色の袋に入れて保管しており、患者さんごとに専用の器具として新しいセットを開封して使用しています。

治療中も徹底した消毒で安心

治療に使う器具は必ず滅菌消毒しているというお話をしましたが、デンタルクリニックツジでは器具の消毒だけではありません。
歯医者では歯を削ったり、お薬を塗ったり、かぶせ物や詰め物をしたりといろいろな治療をおこないます。そんな治療の中でも殺菌・消毒を常に心がけています。
例えば、歯の詰め物が取れてしまって治療する場合、ただ単に詰め物が取れたところを埋めればいいというわけではありません。

デンタルクリニックツジでは、詰め物を1つくっつけるだけでも酸性水やアルカリ水という殺菌消毒のためのお水で殺菌・消毒してからくっつけます。
この殺菌・消毒をしてから詰め物をくっつけないと、もし、詰め物が取れたところに虫歯や歯周病菌などが付着していると詰め物をすることで虫歯菌に蓋をすることになります。
そうなると詰め物の下で虫歯菌が健康な部分まで虫歯にしてしまって、同じところに痛みが出たり、再び治療が必要になってしまうかもしれません。

ですから、どんなに小さな治療でも殺菌や消毒を怠らずに、皆さんのお口の健康を守るよう心がけています。

細かい治療も確実にする顕微鏡

歯医者で治療中に先生が顕微鏡みたいなものを覗いているのを見たことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これはマイクロスコープという歯の中を見る顕微鏡です。

歯の中には、歯の根っこ(神経)があります。
虫歯がひどくなると、この歯の根まで虫歯菌が入り込んでしまい神経の治療(根管治療)をしないといけないことがあります。

 

その治療で使用するのが、歯の中を見る顕微鏡(マイクロスコープ)です。
歯の根の先のほうはとても細いので、顕微鏡でしっかりと虫歯菌を取り除けたかどうか確認する必要があります。顕微鏡で確認した後にお薬を塗ったり、かぶせ物をしないと、また虫歯になり、ひどい場合だと歯を抜かないといけないということにもなります。

こうした、とても細かい治療を確実に出来るよう、歯の中を見る顕微鏡(マイクロスコープ)がありますので、「できるだけ自分の歯を残したい」という方にも安心して治療を受けていただけます。

衛生面など歯医者での治療に不安があるという方も安心して通える歯医者の取組みをお分かりいただけたのではないでしょうか。
歯の痛みや気になることがあれば、「歯の顕微鏡を使って安全で細やかな治療」、「消毒や滅菌で院内感染防止の取組み」をしている歯医者へ相談してみましょう。

 

 

デンタルクリニックツジは、神戸・芦屋市で最新の技術と設備による、安心・安全な歯科治療、インプラントを提供する歯科医院です。
マイクロスコープを使った治療も行っております。
患者様の長年のお悩みの解決や、これからのご自分の歯のケアまで、誠心誠意サポートさせていただきます。
費用や治療期間、その他、些細な事でも、お気軽にお問合せください。

\ SNSでシェアしよう! /

兵庫県芦屋市の歯医者 デンタルクリニックツジの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

兵庫県芦屋市の歯医者 デンタルクリニックツジの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

dc-tsuji

コメントを残す

*

CAPTCHA


この人が書いた記事  記事一覧

  • 歯並びは遺伝するのか?

  • 子供(乳児)の歯磨きについて

  • 虫歯を放置するとどうなる!?

  • 歯の根管治療には必須のマイクロスコープご紹介

関連記事

  • 当院の場所に対するこだわり(長い付き合いサポート)